INFINITASがネットワークエラーで起動できない?<Windows (KB5018410)のセキュリティ更新プログラムによるネットワークエラー (1011-20)の対処方法>

スポンサーリンク

【注意】WindowsアップデートによりINFINITASが起動できない不具合が確認されています

最近、INFINITAS起動時のランチャー画面で

「ネットワークエラーが発生しました (1011-20)」

と表示され、ゲームが起動できなくなるという不具合が確認されています。

たまに先に進めることがありますが、すぐに別のネットワークエラーが出てきて強制終了します。

INFINITASのエラー画面

【原因】Windows Updateのセキュリティ更新プログラム

ウイルス対策ソフトなども調べてみたのですが、全く改善できませんでした。

色々調べていくと、最近適用されたWindows Updateのセキュリティ更新プログラム (KB5018410)が原因でINFINITASの起動不良に陥っていました。

スポンサーリンク

【対処方法】Windowsの更新プログラムを削除すればOK

対処方法は単純で更新されたプログラムを削除すればよいです

削除方法は次のとおり。

  1. 「スタート」ボタンを押して、「設定」を開く
  2. 「更新とセキュリティ」を選択
  3. 「Windows Update」選択
  4. 「更新履歴を表示する」を選択
  5. 「更新プログラムをアンインストール」を選択
  6. 「Microsoft Windows (KB5018410)のセキュリティ更新プログラムを選択、右クリックをして「アンインストール」を選択
  7. アンインストールが開始されます。処理が完了すれば、再起動をしてください。

【暫定対策】Windows Updateをちょっと控える

Windows Updateの更新プログラムを入れなかったことにより、いきなりパソコンが使えなくなったり、ウイルスに感染するリスクが劇的に増大するわけではありません

なので、しばらくの間は一旦様子見として、更新プログラムを入れないことをお勧めします。

以前も同様のことがあったようで、KONAMI公式側から更新プログラムの発行があるかと思いますので、そのタイミングで対処がされるものと推定しています。

てか、こんな重要なアナウンスは早めの段階でやってくれよ。公式さん・・・。って思いました。

スポンサーリンク

【11/7追記】まだ不具合は継続中のもよう

先日、Windowsを終了しようとしたところ、「更新してシャットダウン」しか選ぶことができず、仕方なくアップロードを実行しました。

再起動後、更新プログラムが適用され再びINFINITASの起動不良が再発することに…

この場合も、上記に記載した方法で対処してもらえれれば、特に問題なくプレイできるようになります。

強制的に更新プログラムが適用された場合、再インストール→再アンインストールすれば、しばらく更新に関するメッセージは表示されなくなります。

PC起動の都度、対応しなければならないということは無さそうです。

KONAMI公式さん、はやく対処しておくれー

最新情報をチェックしよう!