目次
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はじめに
新年あけましておめでとうございます。すなさんです。
beatmania IIDXのDP成長記録を細かく残すためプレイ日記を書こう!というコーナーです。
2021年最後のプレイ日記ですが、年末ということもありプレイ頻度がガタ落ち…全然成果が得られませんでした。
内容は寂しくなるかもしれませんが、細かく記録を残すというのが、この日記のモットーなので書いていこうと思います。
今週のプレイ日数や頻度
- 金曜日の1日のみ
- 3時間ぐらい
オプション設定の状況など
INFINITAS (43インチ, 120Hz環境)
- 緑数字=261
- 白数字=91
- リフト=81
- 白数字+緑数字=172
- 判定タイミング=-3.0
- ボタン設定 (バネ20g, スイッチ50g)
※前回からの変化なし
ACライトニングモデル
- INFINITASと同じ
AC旧筐体 (37インチ, 60Hz環境)
- 緑数字=280
- 白数字=91
- リフト=100
- 白数字+緑数字=191
- 判定タイミング=-3.7
※前回からの変化なし
ereter’s dp laboratory ANALYTICS
ereter’s dp laboratory のサイトはこちら
- ★4.63→★4.61
また下がってしまった…ちゃんとACやらんといけんですね…
レベル11 ハードクリア (INF)
OUTER LIMITS ALTERNATIVE (A)
- 11.2
- 正規
- BP70
- 序盤さえ抜けれればハードいけます!
Chronos (A)
- 11.4
- 正規
- BP 39
- ゆっくりめの混フレが叩けたらいけます。
Chain of pain (A)
- 11.4
- 正規
- BP41
- 後半のサビみたいなところの左手がかなりきつい。そこさえ抜けたら何とかなります。
- 曲がカッコいい!(重要)
Keep It -秋葉工房Mix- (A)
- 11.6
- 正規
- BP46
- かなり偏りがある譜面。左手が本当に辛い。
レベル12 ハードクリア (INF)
クリアマーク更新なし
レベル12 ノーマルクリア (INF)
クリアマーク更新なし
レベル12 イージークリア (INF)
The Chase (A)
- 12.2 (★3.2)
- 正規
- BP57
- 皿をぶん回せばいける!ワンチャン、ハードいけるかも!?
Adularia (A)
- 12.2 (★4.2)
- 左ミラー
- BP104
- ゲージを極力見ないようにして粘りました。けっこう後半が辛かったです。
Nightmare before oversleep (A)
- 12.2(★4.8)
- 正規
- BP123
- 左手の取りこぼしがないように意識しました。
SYNC ANTHEM (A)
- 12.2(★4.8)
- 正規
- BP126
- 右手に意識を持っていかれると左手がおろそかになる。
- 両方の譜面を見て認識することを意識したらいけました。
神謳 -RESONANCE- (A)
- 12.3(★5.1)
- 正規
- BP130
- CastHour DP十段 課題曲
- 所々にある3連符の取りこぼしを減らしたらいけました!
KILL EACH OTHER (A)
- 12.3(★5.3)
- 正規
- BP122
- 両手ともにちょいちょい押しにくい同時押しがあるので、それを絶対に取るって心構えでいきました。
レベル12 アシストイージークリア (INF)
クリアマーク更新なし
今回の振り返り
- ★5クラスのイージーが増えてきた。
- 左側をぼーっと見るだけで、ある程度叩けるようになってきつつある。
今までと同じように叩いてるつもりなのに、クリアできるようになった!という曲が増えてきています。
プレイ頻度は少なくなっていたので、実力が落ちてきたか?とも思ったのですが、週1回ぐらいやっていれば、ある程度維持できることが分かりました。
似たような実力の方の成長具合を見ていると、自分の成長が遅く感じることもありました。ただ、そこは個人差と割り切って、自分の実力にあった譜面をコツコツ継続してやり続けるのが、成長の秘訣なのかな?と思いました。