IIDX DPプレイ日記 vol.7 (2022年1月第1〜2週) ★5.16

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは。すなさんです。

beatmania IIDXのDP成長記録を細かく残すためプレイ日記を書こう!というコーナーです。

今週のプレイ日数や頻度

  • 土日の2日間
  • 1日あたり2〜3時間ぐらい

オプション設定の状況など

INFINITAS (43インチ, 120Hz環境)

  • 緑数字=261
  • 白数字=91
  • リフト=81
  • 白数字+リフト=172
  • 判定タイミング=-3.0
  • ボタン設定 [バネ20g, スイッチ50g]

※前回からの変化なし

ACライトニングモデル

  • 緑数字=261
  • 白数字=81
  • リフト=101(+20)
  • 白数字+リフト=182 (-10)
  • 判定タイミング=-3.2
  • ボタン設定 [バネ50g, スイッチ50g]

※ カッコ内の数字は前週との変更点

AC旧筐体 (37インチ, 60Hz環境)

  • 緑数字=280
  • 白数字=91
  • リフト=100
  • 白数字+緑数字=191
  • 判定タイミング=-3.7

※前回からの変化なし

ereter’s dp laboratory ANALYTICS

ereter’s dp laboratory のサイトはこちら

  • ★4.63→★5.16 (+0.53)

レベル11 ハードクリア (AC) 6曲

BLUE DRAGON (雷龍RemixIIDX) (A)

  • 10.7
  • 正規
  • BP45
  • CNで変に削られます。
10.7

crew (A)

  • 11.2
  • 正規
  • BP42
  • DPAだと曲が変わります!
11.2

UNITE THE HEART (A)

  • 11.4
  • 正規
  • BP35
  • ハードは下手なレベル12より難しかったです。
11.4

Macuilxochitl (A)

  • 11.6
  • 正規
  • BP55
11.6

SAY BAY (A)

  • 11.6
  • 正規
  • BP44
11.6

Danza Aestas (A)

  • 11.8
  • 正規
  • BP51
11.8

レベル12 ハードクリア (AC) 11曲

FAKE TIME (H) 3.3

  • 11.8(★3.3)
  • 正規
  • BP51
11.8(★3.3)

Afterimage d’automne (A) 4.2

  • 11.8(★4.2)
  • 正規
  • BP51
11.8(★4.2)

Sphere (A) 4.2

  • 12.3(★4.2)
  • 左正規, 右ランダム
  • BP32
  • ランダム当たり待ちゲー。ギリギリでした。
12.3(★4.2)

HADES (A) 4.6

  • 12.0(★4.6)
  • 正規
  • BP53
12.0(★4.6)

紫陽花 -AZISAI- (A) 4.7

  • 12.0(★4.7)
  • 正規
  • BP61
12.0(★4.7)

トリカゴノ鳳凰 (A) 4.8

  • 12.0(★4.8)
  • 左ミラー, 右正規
  • BP37
12.0(★4.8)

Rubrum Piano (A) ★4.9

  • 12.0(★4.9)
  • FLIP, 両ミラー
  • BP22
  • FLIPを入れるとかなり簡単になります。
12.0(★4.9)

NINJA IS DEAD IIDX ver. (A) 5.2

  • 11.8(★5.2)
  • 正規
  • BP48
11.8(★5.2)

The Least 100sec (A) 5.6

  • 12.0(★5.6)
  • 正規
  • BP51
12.0(★5.6)

童話回廊 (A) 5.6

  • 12.0(★5.6)
  • 正規
  • BP39
  • 最後だけ難しい・・・。
12.0(★5.6)

The Chase (A) 6.6

  • 12.2(★6.6)
  • 正規
  • BP38
  • クリアしたとき、2%でした・・・。
12.2(★6.6)

レベル12 イージークリア (AC) 24曲

子供の落書き帳 (A) 1.2

  • 12.0(★1.2)
  • 正規
  • BP72
12.0(★1.2)

恋する☆宇宙戦争っ!! (A) 1.3

  • 12.0(★1.3)
  • 正規
  • BP102
12.0(★1.3)

We’re so Happy (P*Light Remix) IIDX ver. (A) 1.3

  • 12.0(★1.3)
  • 正規
  • BP88
  • 個人的苦手譜面。ギリギリでした。
12.0(★1.3)

yellow head joe (A) 1.4

  • 12.0(★1.4)
  • 正規
  • BP99
12.0(★1.4)

Persephone (A) 2.1

  • 12.0(★2.1)
  • 正規
  • BP49
12.0(★2.1)

KAMAITACHI (A) ★2.3

  • 12.1 (★2.3)
  • 正規
  • BP83
  • 左か右にミラーをつけた方が楽だったはず。(記録が無かった…)
  • オプションを駆使し、INFINITASで初クリアした日は、2ヶ月ぐらい前の2021/10/19。BPは103でした。
12.1(★2.3)

FUZIN RIZIN (A) 2.3

  • 12.1(★2.3)
  • 正規
  • BP109
12.1(★2.3)

SPECIAL SUMMER CAMPAIGN! (A) 2.5

  • 12.0(★2.5)
  • 正規
  • BP112
  • 個人的苦手譜面。難易度の割に難しい・・・。
12.0(★2.5)

era (nostalmix) (H) 2.6

  • 12.0(★2.6)
  • 正規
  • BP68
12.0(★2.6)

BIGソムタム (A) 3.6

  • 12.1(★3.6)
  • 左ミラ, 右正規
  • BP112
  • だいぶ苦労した曲。いろんなオプション試しましたが、左ミラーが一番楽でした。最後難。

12.1(★3.6)

Macho Monky (A) 3.6

  • 12.1(★3.6)
  • 正規
  • BP96
12.1(★3.6)

Friction[!]Fuction (A) 3.6

  • 12.2(★3.6)
  • 正規
  • BP112
12.2(★3.6)

Shooting Fireball (A) 3.8

  • 12.2(★3.8)
  • 正規
  • BP147
12.2(★3.8)

Red. by Jack Trance (A) 3.9

  • 12.3(★3.9)
  • 正規
  • BP136
12.3(★3.9)

Double Dribble (A) 4.1

  • 12.2(★4.1)
  • 正規
  • BP161
  • 道中が本当に難しい。ラストでミスを減らしながらギリギリクリアを狙うゲー。
12.2(★4.1)

TECHNO Style Essentials (A) 4.7

  • 12.3(★4.7)
  • 正規
  • BP124

12.3(★4.7)

SYNC-ANTHEM (A) ★4.8

  • 12.2(★4.8)
  • 正規
  • BP126
  • 最後で意外と回復できるので、あきらめずに必死に食らいつけばいけた!
12.2(★4.8)

Nightmare before oversleep (A) 4.8

  • 12.2(★4.8)
  • 正規
  • BP109
  • ボーダーギリギリ・・・
12.2(★4.8)

Dans la nuit de l’éternité (A) 4.8

  • 12.3(★4.8)
  • 正規
  • BP165
  • 道中全然できないけど、最後回復でギリいける!
12.3(★4.8)

抱きしめてモナムール (A) ★5.0

  • 12.3(★5.0)
  • 正規
  • BP165
  • これも道中ぜんぜんダメなやつ。
12.3(★5.0)

神謳 -RESONANCE- ★5.1

  • 12.3 (★5.1)
  • 正規
  • BP126
  • 前回のINFINITASに続いてクリア!前回はBP130でした。
12.3(★5.1)

水鏡の異界 (A) ★5.1

  • 12.3(★5.1)
  • 正規
  • BP110
  • ギリギリクリア
12.3(★5.1)

革命 (A) ★5.5

  • 12.3(★5.5)
  • FLIP/ 両ランダム
  • BP80
  • ランダムくじ引きゲー。FLIP無しでできる日は来るのだろうか…
12.3(★5.5)

Fegrix (A) ★5.7

  • 12.3(★5.7)
  • 右ミラー
  • BP153
  • 片側にミラーを入れると、最後がDBM譜面っぽくなります。
  • FLIP入れると道中は楽。ラスト直前細かい階段が左側にくるので、これが辛い。
12.3(★5.7)

今回の振り返り

  • レベル12のハードが増加傾向
  • ★3~★4は抵抗なくプレイできるようになった

今回はお正月休みを活用して、普段できていなかったACのクリアマーク更新を狙いました。

いつのまにか、★4クラスでも戦える実力になっているようで、ますますDPが楽しくなってきました!

ACとINIFINITASのクリアマークもほぼ同じになってきたので、リコメンドされている数値を目安にしながら来週もクリアマーク更新狙っていきたいと思います!

最新情報をチェックしよう!