目次
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はじめに
こんにちは。すなさんです。
beatmania IIDXのDP成長記録を細かく残すためプレイ日記を書こう!というコーナーです。
今週のプレイ日数や頻度
- 月、土の2日間
- 1日あたり2〜5時間ぐらい
- ACでのプレイは無し
オプション設定の状況など
INFINITAS (43インチ, 120Hz環境)
- 緑数字=261
- 白数字=91
- リフト=78 (-3)
- 白数字+緑数字=169
- 判定タイミング=-3.1 (-0.1)
- ボタン設定 (バネ20g, スイッチ50g)
※カッコ内の数字は前回との差分値
AC旧筐体 (37インチ, 60Hz環境)
- 緑数字=280
- 白数字=91
- リフト=100
- 白数字+緑数字=191
- 判定タイミング=-3.7
ereter’s dp laboratory ANALYTICS
ereter’s dp laboratory のサイトはこちら
- ★3.71 → 3.93
少しやった分が反映されてたみたいです。
レベル11 ハードクリア (INF) 9曲
真 地獄超特急 -HELL or HELL- (H)
- 11.0
- 正規
- BP 49
- 皿は暗記推奨。私はノリで突破したので、ゲージの通りひどい状況に
Beyond The Earth (A)
- 11.2
- 正規
- BP56
- 左手階段の成長を実感!
Quick Silver (A)
- 11.6
- 正規
- BP49
- 細かい3連と同時押しを意識してゲージが減らないように…
Yellow Sketch(RX-Ver.S.P.L) (A)
- 11.6
- 正規
- BP64
- CastHour九段 課題曲
- Beyond The Earthのハードよりは簡単だった気がします。左手階段力!
ALBA -黎明- (A)
- 11.6
- 正規
- BP62
- 旧九段課題曲
- ノマゲ→ハードのハードルが高く、ようやくクリア。細かいミスを減らすことが勝因か!?
嘆きの樹 (H)
- 11.6
- 正規
- BP54
- 左手の同時押しの捌きが難しいため、フリップでも良かったかも!?
- 階段地帯は雑巾掛けのような滑らす運指で突破!www
XENON II 〜 TOMOYUKIの野望 〜 (A)
- 12.0
- 正規
- BP61
- 最後の左手同時押しが群を抜いて難しい…
- 見えた譜面を気合いで取ったら、ギリギリいけた!(もう無理)
Sarutobi Champion is 拙者 (A)
- 12.0
- 正規
- BP 55
- 加速地帯は気合いの皿チョン
Illegal Function Call (A)
- 12.0
- 正規
- BP54
- 左手13トリルが鬼門
- 完全目押しで対応。曲を聞くとBADハマりしたので…
レベル12 ハードクリア (INF) 2曲
Liberation (A)
- 11.8
- 正規
- BP 60
- 緑数字を258まで減らした
- 左手の凡ミス減らしに全力
HADES (A)
- 12.0
- 正規
- BP75
- 皿は気合いでぶん回し
- 旧筐体ACではイージーが限界
レベル12 ノーマルクリア (INF) 5曲
Spica (A)
- 11.8
- 正規
- BP 111
- 左手階段力がある程度あればいける!
桜 (A)
- 12.1
- 正規
- BP 66
- 左手1鍵がBADハマりしないように注意
革命 (H)
- 12.1
- FLIP, 両方ランダム
- BP 96
- 片手力ゲー。右利きフリップ。左利きはフリップなし。
革命 (A)
- 12.3
- FLIP, 両方ランダム
- BP 111
- 片手力ゲー。ハイパーに同時押し追加。
- 嘆きハイパーの同時押しができればいける!
雪上断火 (A)
- 12.1ぐらい?
- FLIP, 左ミラー
- 正規ラストは、右側=皿, 左側=同時押しが来るため、FLIP使用
レベル12 イージークリア (INF) 6曲
FLOWER (A)
- 12.1
- 正規
- BP 111
- 最後の回復地帯前の同時押しが辛い
- 左手桂馬同時押しができないと辛い
Hollywood Galaxy (A)
- 12.1
- 正規
- ラスト前の難しい地帯は、ゴチャ押しせずにゲージが極力残るように
- ラストは意外と回復できました
gigadelic (H)
- 12.1
- 正規
- BP 67
- 今の実力では特に苦労しなかったです。
chaos eater -IIDX edition- (A)
- 12.1
- 正規
- BP 143
- 左手4鍵の軸押しがひたすら続きます
- 気合いで取りつつ、他のノーツで回復を
AA (A)
- 12.3
- FLIP, 両方ミラー
- BP 140
- 同時押しをとにかく意識
- 正規だと左手のボリュームが多いので、FLIPをつけた方が楽でした。(右利きの場合)
灼熱Beach Side Bunny (A)
- 12.4
- 正規
- BP 129
- SPアナザー譜面の皿が把握できていれば、難易度はぐっと下がる気がします。
レベル12 アシストイージークリア (INF) 0曲
なし!(アシスト使いませんでした!)
今回の振り返り
- FLIP, ミラーを活用!
- 難易度表はあくまで目安!
今回、オプションをフル活用することでレベル12のクリアマークを多数更新することができました。邪道な気もするけど気にしない!
今の実力では、難易度表の12.0〜12.1 あたりがちょうど良い感じなのですが、意外と上位の12.3や12.4でもクリアマークが付けれるようになってきました。
次週はACでのプレイ機会が増えそうなので、ereter.netの数値更新を目指してプレイしていきたいと思います!