IIDX DPプレイ日記 vol.4 (2021年12月第3週) ★4.64

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは。すなさんです。

beatmania IIDXのDP成長記録を細かく残すためプレイ日記を書こう!というコーナーです。

今週のプレイ日数や頻度

  • 火、水、木の3日間
  • 1日あたり2〜3時間ぐらい

オプション設定の状況など

INFINITAS (43インチ, 120Hz環境)

  • 緑数字=261
  • 白数字=91
  • リフト=81
  • 白数字+緑数字=172
  • 判定タイミング=-3.0
  • ボタン設定 (バネ20g, スイッチ50g)

ACライトニングモデル

  • INFINITASと同じ

AC旧筐体 (37インチ, 60Hz環境)

  • 緑数字=270 (-10)
  • 白数字=91
  • リフト=100
  • 白数字+緑数字=191
  • 判定タイミング=-3.7

ereter’s dp laboratory ANALYTICS

ereter’s dp laboratory のサイトはこちら

★3.93 → ★4.64 (今回のプレイデータ反映後)

レベル11 ハードクリア (AC) 10曲

SOLID WYVERN (A)

  • 11.0
  • 正規
  • BP 28
  • 新曲!あんまり記憶ないです…
11.0

Everlasting Message (H)

  • 11.2
  • 正規
  • BP33
  • ラストが鬼門!両ミラーやR-RANも視野に
11.2

Volcanic Dragon (A)

  • 11.2
  • 正規
  • BP64
  • 初見でだいぶ粘り勝ちした感じ。思いの外、難しかったです。
11.2

DREAMS OF SPACE UFO ABDUCTION (A)

  • 11.4
  • 正規
  • BP 45
  • 両手同時が難しい!ランダム付けるといい練習になりそう!
11.4

ILAYZA (A)

  • 11.4
  • 正規
  • BP48
  • 結構しんどかったですが、なんとかなった印象…
11.4

of the first magnitude (A)

  • 11.4
  • 正規
  • BP63
  • とにかくHCNを溢さないようにしたらいけました。
11.4

オールトの雪 (A)

  • 11.4
  • 正規
  • BP32
  • 恐ろしいくらいに記憶にない…
  • 難易度適正通りだと思います。
11.4

Chrono Diver -PENDULUMs- (H)

  • 11.6
  • 正規
  • BP38
  • 階段譜面。
  • ちゃんと指押しでクリアできました。
11.6

ウツシミウツシ (A)

  • 11.8
  • 正規
  • BP60
  • 今作11の中でダントツで難しい
  • 左手同時押しが鬼門。左手ミラー有りかも!?
11.8

POLKAMANIA (A)

  • 11.8
  • 正規
  • BP56
  • 前作ではイージーも全く歯がたたなかった曲
  • 地力を上げれば行けました!
11.8

レベル12 ハードクリア (AC) なし

今回はイージーを中心にプレイしたため、ハード無し!

レベル12 ノーマルクリア (AC) 1曲

Rave Patroller (A)

  • 12.0
  • 正規
  • BP104
  • ボーダー。あまりにもギリギリでした。
  • 中盤しっかり回復できてるので、次はハード狙いしてみます。
12.0

レベル12 イージークリア (AC) 29曲

MINT (A)

  • 11.8
  • 正規
  • BP83
  • 世間の評価に比べ苦手譜面
  • もう少しでハード射程圏か!?
11.8

Rubrum Piano (A)

  • 12.0
  • 正規
  • BP78
  • BPの割に難しさを感じなかった曲。
  • 丁寧に押せば、ワンチャンハードあるかも!?
12.0

Evans (A)

  • 12.0
  • 左手ミラー
  • BP69
  • 最後がやはり難しい。
12.0

ミッドナイト堕天使 (A)

  • 12.0
  • 正規
  • BP78
  • 混フレが難しかった印象
12.0

199024club -Re:BounceKiller- (A)

  • 12.0
  • 正規
  • BP53
  • 皿次第でハードいけそう!?
12.0

即席!脳直★ミュージックシステム (A)

  • 12.0
  • 正規
  • BP131
  • ボーダー
  • 12.0にしては難しい!
12.0

スーパー戦湯ババンバーン (A)

  • 12.1
  • 左手ミラー
  • BP96
  • 最後が難しい。12.2は余裕であると思う…
12.1

True Blue (A)

  • 12.1
  • 正規
  • BP87
  • 凡ミス減らせばハードあるかも!?
12.1

Babel 〜Grand Story〜 (A)

  • 12.1
  • 正規
  • BP112
  • 徐々に最後が難しくなっていく感じ。
12.1

chaos eater -IIDX edition-

  • 12.1
  • 正規
  • BP120
  • 左手4軸さえ分かっていればいける!
12.1

AKASHIC BREAK (A)

  • 正規
  • 12.1
  • BP131
  • ボーダー
  • ラストで回復!ぎりぎり!
12.1

Skreaming for Saltation (A)

  • 12.1
  • 正規
  • BP115
  • 取りこぼしがないように気をつけていたらいけた!
12.1

禊 (A)

  • 難易度未決定(12.1ぐらい?)
  • 正規
  • BP118
  • 初見やった感じでいけるかも?と思い、リベンジしたらいけた!
12.1ぐらい?

No.13 (A)

  • 12.2
  • FLIP, 両ミラー
  • BP130
  • FIP無しだと階段が左手にくるため、FLIP使用。
12.2

Megalara Garuda (A)

  • 12.2
  • 正規
  • BP104
12.2

GIGA THRASH (A)

  • 12.2
  • 正規
  • BP114
  • BPの数は多いものも、個人的には比較的楽な部類です。
12.2

garden (A)

  • 12.2
  • FLIP, 左ミラー, 右ランダム
  • BP139
  • FLIP前提の難易度だと思う。
  • このオプションだと、左手が1鍵のリズム連打、右手が乱打になります。
12.2

CONTRACT (A)

  • 12.2
  • FLIP, 左ミラー,右ランダム
  • BP161
  • 途中と最後に片側に偏った物量譜面が降って来ます。
  • FLIPを入れると、中盤左、ラスト右に物量譜面がきます。
  • 両手ランダムでも良かったかも…
12.2

I will be back -オレは帰ってきた- (A)

  • 12.2
  • 正規
  • BP154
  • オレは帰って来たリズムで皿が回せるかどうか
12.2

255 (A)

  • 12.2
  • 正規
  • BP101
  • 完全初見だったので、練習すればBP減りそう。あんみつ全開でした。
12.2

TRIUMPH

  • 12.2
  • 正規
  • BP114
  • 両手の混フレを粘ったらいけました。
12.2

Super Rush (A)

  • 12.2
  • 左ミラー
  • BP112
  • 個人的苦手譜面。すごく粘着しました。
12.2

AA (A)

  • 12.3
  • FLIP, 両ミラー
  • BP121
  • 安定させるのがなかなか難しい。ACでもようやく点灯
12.3

State Of The Art (A)

  • 12.3
  • 左ミラー
  • BP133
  • すごく長い混フレ。でも楽しい!
  • もう少し上達したら良い練習曲になりそう!
12.3

LASER CRUSTER (IGNITE REMIX)

  • 12.3
  • 正規
  • BP119
  • 左手の階段をいかに見切って、BPを減らすか がミソでした。
12.3

TIEFSEE (A)

  • 12.3
  • 正規
  • BP151
  • ボーダーギリギリ
12.3

Don’t believe the hype (A)

  • 12.3
  • FLIP, 両ミラー
  • BP153
  • MASS新曲
  • SP1P側なのでラストを安定させるためにFLIP使用。
12.3

Angel’s Ladder (A)

  • 12.3
  • 正規
  • BP142
  • 階段に丁寧に取ればそんなに苦戦しませんでした。
12.3

灼熱Beach Side Bunny (A)

  • 12.4
  • 正規
  • BP110
  • 皿ができれば、12.4最弱だと思う。
12.4

今回の振り返り

  • 12.3がちらほらマークが付くようになってきた。
  • 12.1ぐらいは抵抗なく選曲出来るようになった。

今回はACを中心にプレイしたこともあり、今までクリア出来ていなかった楽曲に多数マークを付けることが出来ました。

リコメンドも大幅に更新できたため、非常に満足しています。

ただ、中伝で必要と言われる6.0にはまだほど遠いので、これからも精進が必要です。

結構、頭打ち感が出て来ているので、スランプにならないか心配です。

最新情報をチェックしよう!